サックスぼっち練習帳

大人になってアルトサックス始めました

アルトサックスのシ♭(フラット)運指の使い分けをどうやるか

こんにちは、じゅりです。 楽器の練習してますかー? ↑ 自分にプレッシャーをかける意味でも声掛け運動をしていこうと思っています♪ さて、アルトサックスは違う指使いでも同じ音を出すことができます。 この音を出すときは主にこの指使い!というメインで使…

サックスでくちびるが震える?痛い?下唇が痛いときの対処法

こんにちは、じゅりです。 楽器の練習してますかー? 新しい楽器を使うと、いつもと感覚が違うことってよくありますよね。 わたしは息の使い方に変化を感じました。サックスでよくある下唇の痛みもたまにあるんですけど、今回はちょっと違う部分に痛みがきま…

サックスがべたつく?タンポのくっつきをどう解消するか

こんにちは、じゅりです。 新品のサックスを購入したら、いろいろとトラブルが起こりやすいものですね。 この前はコルクが取れてしまったのですが、今回はサックスのトーンーホール(サックスについている沢山の穴)をふさぐ役割をしているタンポがべたつい…

サックスのコルクが取れてしまったら自分で接着剤でつけてみよう(自己責任で)

こんにちは、じゅりです。 サックスには沢山のコルクが使われていて、ふいに取れることがあります。 わたしもサックスを購入して初めての自主練習でコルクが取れてしまいました。自分でつけようか悩みつつ、小さなコルクを大切に持って、リペアセンターにお…

新品の楽器には慣らしの期間が必要らしい!とくに吹き始めは気をつけてください

新しい楽器を買うとワクワクしますよね。でも、ちょっと気を付けてあげてください。 新品の楽器はアイドリング(慣らし)の期間が必要で、状態が落ち着くまで注意深く観察してあげたほうがいいですよ。 4コマ 新品の楽器を初めて吹くときはまず慣らしてから …

マウスピースとリガチャーはサックス初心者にも大事なパーツ!私の反省点も踏まえて丁寧に選びに行って欲しい

こんにちは、じゅりです。 前回、とうとうマイサックスの購入を決めました。 4時間以上かけて、丁寧に丁寧にいくつものサックスを吹いて選んでいきました。 ここまでで充分疲れ切っていたのですが、先生に促され引き続きサックスで重要なパーツであるマウス…

サックス買いました 上野耕平さん選定品との吹き比べも

こんにちは、じゅりです。 教室からレンタルしているサックスを落としてしまったことから始まり、 気が付けば銀座のヤマハに足を運び、 たくさんのサックスを吹かせてもらって、、とうとうマイサックス決定です。 4コマ 楽器の選定品とは? 選定品を選ぶこと…

手が小さい人はサックスを選ぶときに参考にして欲しい 初心者はキーレイアウトを要チェック

こんにちは、じゅりです。 サックスを買いに来ています。 このシリーズ、しばらく続いてますがそろそろ終盤です。お付き合い頂いてありがとうございます。 さてさて、サックス選びのポイントは人それぞれです。 そもそも重要なのは音!でしょうが他にも気に…

ヤマハとセルマー吹きくらべ サックスを選ぶときは1人より2人がいいと思ったその理由

こんにちは、じゅりです。 アルトサックスを選びにヤマハ銀座店まで来ました。 せっかくなので、いろいろな種類のサックスを吹いてみて違いを確認しましたよ。 4コマ 楽器初心者が試奏に行くときは、1人より2人がいいと思った理由 ヤマハのサックスは初心者…

試奏室ってどんなところ?音漏れは?YAS-380と480の吹きくらべさせてもらいました

こんにちは、じゅりです。 ヤマハ銀座店に来まして、さっそく試奏室に案内していただきました。 初めての試奏室は快適でしたが、やっぱり音はもれていました。サックスの音って大きいし仕方ないですよね。 4コマ 音が出ただけで感動しました。 ヤマハのモデ…

サックスを買いに銀座までやってきました 事前準備とおススメの持ち物

こんにちは、じゅりです。 サックスを見に、そしてサックスの試奏にヤマハ銀座店までやってきました。 サックスを初めて選ぶというだけでも難易度はめちゃくちゃ高いのに、さらにほとんど行くことのない高級店のならぶ銀座に行くなんて…。 もう雰囲気に飲ま…

初心者におすすめのサックスメーカーとは?東京ならどこの楽器店に買いに行く?

こんにちは、じゅりです。 教室からレンタルしているサックスをうっかり落としてしまって、そこからサックスを見に行く流れになりました。 4コマ サックス初心者にはヤマハがおすすめ.音が好きならセルマーもおすすめ ヤマハは銀座、セルマーは渋谷 さいごに…

楽器を買いに行くタイミングは悩ましいけれど勢いを大事にしたい

こんにちは、じゅりです。 数回に渡って、教室からレンタルしている楽器を落としてしまったことを振り返ってきました。その結果分かったことは、「落としたとか、落としてないとか関係なく、現在レンタルしている楽器の状態はすこぶる悪い」ということでした…

サックスのキーガードで助かったけれどメンテナンス不足は音を変にする

こんにちは、じゅりです。 私の不注意で教室からレンタルしている楽器を思い切り落としてしまって、サックスの一部に凹みができてしまいました。。。 ただ、もともと楽器自体に問題があったようで…。 幸いなことに凹んでいたのは管体本体ではなく、キーを守…

楽器を落とした!楽器初心者がまずやることは有識者に相談!

こんにちは、じゅりです。 とうとう、とうとう、 とうとうやってしまいました、、、。 サックス落としてしまいました、、、! 4コマ① 4コマ② 4コマ③ 楽器を落としたときにチェックすること その1:見た目 楽器を落としたときにチェックすること その2:音 …

ありがとう!1日100アクセスに感謝

じゅりです。 今日はうれしかったので感謝の報告です。 本日、1日で100アクセスに初めて行きました! ご訪問、またこのブログを見ていただいてありがとうございます。 とても嬉しいです。 周りを見渡せば 100アクセス/日 なんて全然で、まだまだなのかもし…

サックスでサーとかザーとかジャーという雑音が混ざっていても気にしないでいいらしい

こんにちは、じゅりです。 サックスを吹いていると、自分と先生の音の違いによく愕然としています。 ま、年季が違いますからね。 数か月しかやっていない人と、10年以上取り組んできた人と同じはずがないです。 それはいいとして、ただ、自分の音にサーっと…

サックスの調子が悪い時はガムテープでしのぐ!あくまで応急処置ですが

こんにちは、じゅりです。 私はアルトサックスを教室からレンタルして使っていて、どうもこのサックス本体の調子が悪いみたい。 4コマ 症状・タンポとトーンホールの位置がズレていた 楽器にはメンテナンスが必要と再認識したけどレンタル品だしなぁ さいご…

サックスを習い始めて感じた成長!そして新たな課題はストラップの長さ調整を自分でできるようになること

こんにちは、じゅりです。 サックスを吹き続けていると口が疲れてまともに音が出せなくなってしまうことがよくあって、以前は1時間のレッスンの中で休憩ばかりしていました。 julisax.hatenablog.com そして、今、気がつけば休憩をとらなくてもレッスンを受…

風邪をひいてもサックスは吹ける

こんにちは、じゅりです。 風邪ひきました。 頭は痛いし、鼻はずるずるです。 高熱が出ているわけではないのですが、元気に動けません。 ちょっとムリして仕事したりブログ更新しています。 自分が風邪をひいて、先生が風邪ひいたときのことを思い出したので…

アルトサックスのド♯の音の裏返りは替え指で解決しちゃえば楽だった

こんにちは、じゅりです。 初心者なので、楽譜を読むのもいっぱいいっぱいです。 それなのに、追い討ちをかけるようにドの♯が絶対にどうしても裏返ってしまいます。 もうダメだ―どうしたらいいの、何度やっても同じところで裏返ってしまう!と途方に暮れてい…

楽器の価格は高い?初心者には相場が分からない

こんにちは、じゅりです。 前回から引き続き楽器のお値段の話です。 買うかもしれないと思ったら、みんなの値段が気になってきました。 そして、もうどこからが高くて、どこからが安いのか分からなくなってきましたよ。 4コマ サックスの価格は本体だけでな…

アルトサックス用ケースを買ったので次は中身が気になってくる

こんにちは、じゅりです。 前回、サックスケースを買いましたよーと報告しました。 ケースを買ってとても便利になったし、自分のもの!という感じがしてテンション上がりました。そして次に気になってくるのは中身ですよね。 サックス欲しいな、、、。 4コマ…

サックスケースが欲しい!NONAKAノナカのアルトサックスケースを買いました

こんにちは、じゅりです。 サックスを習い始めて約3ヶ月が経とうとしています。 少しずつ楽器の持ち運びの大変さが分かってきたので、そろそろ便利なケースが欲しくなって・・・楽器の前にケースを買いました! 4コマ サックスケースとネック収納用のポーチ…

レッスンで練習の成果をだす難しさ

こんにちは、じゅりです! レッスンの日は気合い入ります。 4コマ さいごに 4コマ たいてい上手くいかないんですよー。 自分で練習していた時の7割くらいできればいい感じです。 ひとりで練習しているときは、上手く行ったところしか覚えていないのかもね…

阿佐谷JAZZストリート2018に行ってきました!

こんにちは!じゅりです。 10月26と27日に開催された阿佐谷ジャズストリート2018に遊びに行ってきました。 最寄り駅はJR阿佐ヶ谷駅だけど、阿佐「ヶ」谷ジャズじゃなくて阿佐谷ジャズなんですね。間違えて書いてる訳じゃないですよ。 さてさて、贅沢にも会社…

レッスン5回目(4)サックスを支える親指が痛い

こんにちは、じゅりです。 サックスを初めて数ヶ月。 なんだか右手の親指が痛いのです。指が全体的にじんわり痛い感じで、特に指の付け根に違和感があります。これは腱鞘炎?初心者なのに?ほんとに? うーん、サックスの持ち方、構えかたが間違っていないか…

レッスン5回目(3)高音、低音でのサックス音量調整を息の量でやる

こんにちは、じゅりです。 アルトサックスの音量調整は息の量でやるんですがこれが全然できない! 音の高低も含めて調整していくんですが、初心者にはとてもとても…。 四コマ 音量調整まとめ 参考情報 さいごに 四コマ そもそも、ちゃんと音が出せてないので…

レッスン5回目(2) タンギングは口の中が見えないからイメージ作りが大事です.例えば羊羹を切るイメージで吹くといいらしい

こんにちは、じゅりです。 4コマ タンギングってなに?基本編 さいごに タンギングは舌を動かして行う奏法のひとつですが、生徒も先生もお互いの口の中は見えないのでイメージ作りが大事になります。 4コマ そういえば、この羊羮切れてないなと思たら、切…

レッスン5回目 アルトサックスの音域はどこからどこまで?低音と高音を出すときのコツも

こんにちは、じゅりです。 レッスンも5回めとなり、習い始めて約2ヶ月半が経ちました。レッスン本を進めていく過程で教わってきた音域は広がってきています。 アルトサックスの音域は下のラ♯から上のソ♭までが標準的な範囲ですが、まぁ、わたしはまだまだ…