saxの時間

サックス初めてみませんか?

ご挨拶。はじめに。大人になってから始めた趣味のサックスブログへようこそ

 

はじめまして、じゅりです。

ご訪問ありがとうございます。

 

このブログでは、趣味ではじめたアルトサックスの記録を書きとめています

 

サックスレッスンで習った基本や気づきをご紹介したり、

サックスを初めてみて感じたこと、思ったことなどをつづっていきたいと思っています。

 

イラストを描くのも好きなので、毎回4コマを描いて読みやすくしているつもりです。

ぜひ、お時間あるときにふらっとのぞきに来てくださいね。

ほのぼの、のんびり、サックスを楽しんでいる時間を共有できたらうれしいです。

よろしくおねがいします

 

では、まずは自己紹介がてら4コマからどうぞ。

 

 

自己紹介4コマ

f:id:julisax:20181212135732j:image

よろしくお願いします!

 

 

 

もうちょっと読んでくれるかたへ、自己紹介のつづき・・・子どもの頃はピアノ教室へ通ったけれど身につかず、音楽は向いていないと思いこんだ

 

私は今でこそ「楽器やって(習って)ます」って言いますが、働き始めてからサックスレッスンを受けるまで音楽らしいことは何ひとつやっていませんでした。

 

記憶をたどってみれば、小学生のころピアノ教室に通わせてもらっていたのが音楽とのふれあいの最後?です。

 

小学生の頃、なんでもかんでも姉の真似をしたかった時期がありました。

そのころ姉がピアノを習っていたので、その姿に憧れて親に頼んで始めさせてもらったのですね。ですが、動機が不純なこともありレッスンはすぐにイヤになてしまいました。

練習しない私と、それを叱る先生、こわい!という悪循環が始まってレッスンをサボってばかり

 

せっかく通わせてもらったピアノ教室でしたが、まじめに取り組まなかった結果、譜面を読むのもあやふやなままです。

「これは…ド、レ、ミ…あ、ミかな」

みたいな、、。ドの位置だけかろうじて覚えているような状態なので、ドからひとつずつ上がって確認しないとなんの音か分からない。それくらい身についていない状態でした。おかげで現在ピアノでまともに弾ける曲はありません…。

 

全然ピアノできなかったな~、今思うともったいない! 

 

そのまま楽器に触れずに学生生活は過ごしてきました

そのあとは、もう楽器は向いていないと思い込んでしまい、中学校、高校、大学と楽器に触れてきていません。

もちろん、音楽を聴くのは大好きですし、人並みにライブへ行ったりもしました。

とはいえ、演奏するようなことはまったくありません。できないしね。

学生時代に吹奏学部に入っていたわけでもないので、大人になってからはじめたサックスは、楽器演奏の経験はゼロともいえるスタートとなったわけです。

今になって楽器、それも普段見ることのないサックスを始めるとは、自分でもびっくりしています。

人間、どこで何にはまるか分からないですね!

 

仕事をしながら趣味で楽器をはじめたら、想像以上に楽しい!

現在私は会社員として働いています。

平日は毎日フルタイムで仕事をしつつ、「何か始めたいなぁ、できれば長く、生涯楽しめるようなのがいいなぁ」とぼんやり思いながら過ごしてきました。

 

そして、ひょんなことから友人と「楽器を始めよう」という話になり、ジャズフェスに行ったばかりでジャズに感化されていた私は(アルト)サックスを始めてみることにしました。

初めは続くか不安でしたが、気がついてみたら自分でもびっくりするくらいはまりました!

楽器演奏には慣れないことばかりで大変なことも多いですが、なんとか2年ほど個人レッスンを続けてきました。

仕事しながらだと、なかなか練習する時間がとれないのですが、それもやりくりして頑張ろうという気持ちで過ごしています。

吹くのが楽しくて楽しくてしかたないです

 

 

 楽しいけれど別の形でモチベーション維持も必要と思い始めた

 

 そして今、サックスは楽しいのですが続けていくためにもモチベーションを維持する必要があるなと思い始めました。

一緒に始めた仲間もいるのですが、お互い仕事もあり、生活もあり、なかなか一緒に演奏して遊ぶ機会も作れないのが現実。

 

ひとりで練習していると、だんだんさみしく感じてきました。

そこで、何か違うアプローチでやる気を維持してみようと思い「saxの時間」というタイトルでブログを始めることに決めました。

 

今まで感じこと、学んだこと、そしてこれからのことについて、ほのぼのとした記録をつけていきたいと思っています。

 

初心者の視点でも、何か伝えられたらいいな 

 

とくにこんな人に読んでもらえたらうれしい

 

  • 楽器演奏に興味はあるけれど趣味として始めるのは何だかハードルが高いと感じる方
  • 私の経験を共有してハードルが下がるのであればうれしい

 

  • 大人になってサックスに興味が出てきたけれど、今から始めてサックスがうまくなるか不安な方
  • サックスの楽しいところ、大変なところも応援し合いたい!

 

  • 学生のころは楽器とは無縁だったけど大人になって楽器を始めた方
  • 楽器を始めた楽しさとか難しさをふくめて共有したい

 

時間あるときに読んでもらえたら嬉しいです。

 

何か答えを出せるわけでもないのですが、大人になってから始めた自分が経験したこととや、初心者ならではの視点で学んだことをどんどん出していこうと思います。

 

まとめ! ブログを始めること、続けることの目標

 

まとめ

ほぼ楽譜も読めない初心者です!

楽器のモチベーションのためにブログ開設

楽器初心者か、楽器をはじめたい人を応援し(あい)たい!

出来れば大きな目標は、

ブログを発信することで楽器を始めるハードルが下がって、

もしかしたら楽器を始める人が増えて、

私みたいに大人から楽器を始めた人が楽器を長く続けられるような流れや手助けができたらいいなーと思ってます。

 これからよろしくおねがいします。

 

漫画で描いてますので、暇つぶしにゆったりと見ていってくれたら嬉しいです。

 

サックスもブログも無理せず、楽しく、長くやっていくのが目標です。

 

 

さいごに

ブログ初心者なので至らない点があるかと思います。

 

 

まだ上手くブログの機能を使いこなせていないので、至らない点があると思いますが、丁寧に更新していこうと思いますので、これからどうぞよろしくお願いします。

 

それでは!