saxの時間

サックス初めてみませんか?

初めてのサックス価格はいくらくらいがいいの?

こんにちは、じゅりです。
 
サックスってとても高そうですよね?
軽い気持ちで始めた趣味にしては、購入するにはちょっとハードルが高そうなものじゃないですか?
実際いくらくらいなのか。
体験レッスンに参加したときに、私のような初心者におススメのサックスをヤマハさんで紹介していただきましたのでご紹介します。

4コマ

f:id:julisax:20200510152431p:plain

うーん、やっぱり結構しますね。。
 

サックスの価格って普通はどれくらい?安いのはダメなの?

 
サックスは安いもので3万円程度のものから高いものだと100万円、、
と、なんだかすごく価格に幅があります。
アルトサックスでこれくらいの幅なので、バリトンサックスとか大きくて生産する数も少なめのものはもっと価格差が出てきますね。
3万円ともなると安すぎて使えるかどうかは運しだい、、宝くじみたいになってくるようですよ。
吹けたらラッキーくらいの品物になってきますね
 
Amazonで取り扱っている3万円台のアルトサックスと、ヤナギサワのサックスを吹き比べる比較動画があったんですけど、これが面白い。
音だけ聞くと全然違いが分からなかったです。見た目もかっこいいし!
英語で話ししているけれど、本体よりマウスピースのセッティングが大事って言ってます。
 
9:18から吹き比べをしているので、一度聞いてみてほしい!
違いがわかりますか?どちらの音が好きですか?
 
これが比較で出てくるものの類似ですね。11点セットとかで3万円くらいって安い! 

ずばり初心者向けの価格はどれくらい?

初心者向けに入門モデルとしておススメされるのは10万円代から!だそうです。
サックスの価格って何できまるかというと、
材料と加工費が主ですよね。
材料は真鍮が主なのですが、それを曲げたり伸ばしたり手作業での調整作業も多くて、 品質を保つにはそれくらいが最低ラインになってくるようです。
 

10万以下の安いサックスだと金属がペラペラと薄くて、あとあと調整が大変だったり、そもそも修理を受け付けてもらえないなど、面倒が多くなる可能性が高いです

 

丁寧にメンテナンスしながら長く使うのは難しいってことですか、、

お勧めの有名メーカーは?

 
サックスのメーカーは数多くあるのですが、まず初心者に安心しておススメできるのは「ヤマハ」「ヤナギサワ」「セルマー」あたり。
特にヤマハとヤナギサワは国内メーカーなので、サポートも受けやすくて個人的にはいいんじゃないかな~って思います。
セルマーも人気で評価が高いのですが、
海外製で輸入もするので価格が高かったり、モデル数はすくなかったり、
クセ?がすごくバラつくらしいので初心者には選ぶのが難しかったりと色々と最初は手を出しにくいみたい。
もちろん、分かっている人と一緒に選んでいけば大丈夫です。

ヤマハのエントリーモデル!どれから始める?

ヤマハのエントリーモデルは
・YAS-280
・YAS-380
あたりで10万~20万円くらいです。価格は定期的に変わるので要チェックです。
ちなみにモデルの数字が大きくなるほど上位モデルというジャンルになってきて、
加工が変わって音に違いがでたり、価格が上がったりしますね。
こだわりが出てくると、音が好きで選んだり、吹奏感で「吹いていて気持ちいい!」で選んだりするようになってくるそうです。
楽器を始めたてだと音を出すこともままならないから、そういった好みやトキメキの感覚で選べないのが難しいですよね。
すぐに買いたい人は先生か、お店の人など信頼できる人に相談に乗ってもらったほうが絶対にいいです。
買ったけれど吹きづらい、、、という理由で挫折しちゃうのは、楽器のせい!ですからね。ほんともったいないから。
 

買う前にレンタルをするというのもあり!私は教室から借りました

 
では、私は結局どうしたかというと音楽教室に入会して教室が持っている楽器をレンタルすることにしました。(入会したのは残念ながらここのヤマハさんではないです。)
たいていの教室はすぐに生徒さんが楽器を用意できるわけがないので、貸してくれますよ。
10万円以上するものをポンと買えないですよね。
入会する前に貸してくれるかどうか相談するといいと思います。
 
しばらくレンタルで続けてみて、欲しくなったら買うのが王道かな!
 
ヤマハでは音レントというレンタル制度もあるので、教室に通えないけど触ってみたい!という方は検討してみるといいと思います。
ヤマハだから品質への信頼度は高いですしね。
最低何か月借りましょう、というルールがあるので気を付けてください。
使った後に買い取りも出来るみたいです!気に入ったら買えるのはうれしいですね。
 
まとめ

1 価格は10万円台からがおススメ

2 おすすめメーカーはヤマハとヤナギサワ!セルマーはちょっと高い

3 買う前にレンタルという選択もおススメ

ほしいと思ったら買い時。趣味だからこそ、気持ちが一番なんだなって思います!

さいごに

 
たかが趣味、されど趣味!
どこまで趣味を大事にして、どこまでお金や時間をかけられるかは人それぞれ。
出来る範囲で楽しめるといいですよね。
 
ただ、楽器の状態が悪いがために楽しい趣味を挫折してしまったらモッタイナイから、楽器の状態に大きく左右されるサックスの場合の購入には気を付けてくださいね。
 
それでは!