saxの時間

サックス初めてみませんか?

サックスを吹きたいけれど唇の血色も良くしたい。リードに色がつくのは嫌な方におすすめのリップはこれ

 こんにちは、じゅりです。

 
サックスを吹く方、リード楽器を吹く女性の方は発表会やステージで人前で吹くときなどはバッチリメイクだったりしますよね。
晴れ舞台に、お客さんの前でキレイにするっていうのはとても大切な演出だと思っています。
 
でも、普段の練習のときは口紅とか色付きのリップクリームを使うのって抵抗があるんですよ。
リード楽器だとどうしても口紅の色がリードについてしまって困りますよね?。
これ、私ずーっと(といっても1年くらいでしたが)悩んでいて、ティントなど色々と試してみたのですがやっぱり色移りしちゃってどうにもダメでした。
そして、ある日、あるコスメ(メイク)に出会ったので4コマの後にご紹介します。

4コマ

 

f:id:julisax:20200202152647p:plain

 
楽器を吹くとき口につけるリードは、しばしば葦という植物から加工されたのものを使います。

 

 

これが、リップ(口紅)の色とか吸い込んじゃうんですよね~。
普段からとくに唇の色が良くなく色味が欲しい私は、ティントが救世主なんじゃないかと思っていろいろ試してみたんですがどうにもダメでした。
ティントを練習前にティッシュオフしてもほんのり残っているようで、練習後にはリードについている。という繰り返し。
もっと落とそうとウェットティッシュ使ってみたりしても、今度は唇が痛くなってくるんですよ。
楽器練習していると唇は荒れやすくなるのにさらに大変。
 

1年試行錯誤して行き着いたリップ商品がこちらです!

そして、ティント迷路からしばらくして諦めていた時にふと出会ったが、ちょっとお高いけれど評判がかなりいいこちらの商品です。
Christian Dior リップマキシマイザー 001 
見た目は透明だけれど、カプサイシンの効果で血色をよくして内側から色味をよくして唇をふっくらさせるんだとか。
寝る前につけても唇のケアができるという、普段のケアにもお勧めされている10年以上のロングセラー商品です。
 
これが良かった!
透明なのでばっちり色が付くわけではないのですが、時間が経つとほんのり血色感が出てきます。
そのおかげで唇はうっすら色づき、ツヤ感もでて、唇だけノーメイクで浮いているって感じは避けられました。
普段のメイクに全くリップケア無しっていうのは色味が足りなくて変だったんですよね、助かった。
 

最近になって、色付きバージョンも出てきたので選ぶときは気を付けてくださいね!

 

おすすめリップのおすすめの使い方

ということで、普段の練習前の ”Dior リップマキシマイザー” の使い方
①塗ります
②ちょっとスースーする(カプサイシンの効果)ので、最初はびっくりするけど大丈夫、我慢。
③しばらくすると、唇の色やふっくら感に変化が!(ちょっとうれしい)
④そして、楽器の練習前には軽くティッシュオフ←ここが大事です。
⑤練習!
グロスなのでべたつきはありますから、練習前にはティッシュで抑えてあげてください。
 
ほぼほぼ透明なので、当たり前ですがリードには見た目として色は付きません。
吹奏感は、事前にティッシュオフすることで問題ないかと。
 
とはいえ、初心者なので細かい吹奏感の変化はわかりかねますが、、、。
 

唇の色味を改善するためにリップケアを行うのもいい

 
そもそもね、唇の色が悪くなければ何もしないでもいいわけですよ。
これが、いい大人になってくるとそうもいかなくなる。
このマキシマイザーは血行を良くして血色感を内側からよくしてくれるそうなので、色の変化を期待した時期もあるんですが(あと、唇の縦じわの改善とか)そこまでの変化は感じなかったかな。
塗ればね、いいんだけど。塗らなくても大丈夫!みたいな変化までは期待しすぎないほうがいいかも。
私には効果はなかったけれど、他にも色々な商品があるし、自分にあった血行改善とか見つかるといいですよね。
 
唇が荒れやすい方にもこのマキシマイザーはお勧めしたいのですが、これでも荒れる!とか、
そもそも切れちゃうっていう方のために、管楽器奏者のためのリップケア商品もあったのでリンク貼っておきます。
こちらの商品は使ったことないので、コメントできませんが。。。
 
なんだかんだ言って、荒れやすい方には成分がシンプルなワセリンが優しくて最強だと思っているんですけどね。
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ワセリンは優しいしお安いしみんなの味方!

 
色付きリップのおすすめまとめ

1. Christian Dior Adductor LIP MAXIMAIZER ;Diorのマキシマイザーで探せます

Christian Dior(クリスチャンディオール) クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 単品 6ml [並行輸入品]

2.使い方は塗る!そしてまつ。サックス練習前はティッシュオフ

3.リップケアも大事

 

さいごに

唇の色がどうこう言う前に、練習しろよーっ!。って自分で思いつつ、
同じ悩みを持つ方もいるかもなーと思って、たどり着いた方法をご紹介しました。
 
何かの参考になったらうれしいです。楽しいサックス生活したいですもんね。
 
それでは。