サックスぼっち練習帳

大人になってアルトサックス始めました

サックスケースが欲しい!NONAKAノナカのアルトサックスケースを買いました

大人になって「アルトサックス」を始めました。 体験談をイラスト・漫画でまとめています。

  

こんにちは、じゅりです。

サックスを習い始めて約3ヶ月が経とうとしています。

少しずつ楽器の持ち運びの大変さが分かってきたので、そろそろ便利なケースが欲しくなって・・・楽器の前にケースを買いました!

 

4コマ

f:id:julisax:20181113221317j:image

というわけで、サックスケース買っちゃいました!

f:id:julisax:20181117210035j:image

コンパクトになって、持ち運びに便利になりました!楽になったのでうれしいよー。

さっそくカラオケ練習に行きたいっ。

 

 

サックスケースとネック収納用のポーチもあわせて購入

こちらが買ったケース。なかなか良いお値段だったけど間違いない。

合わせて欲しいのが、このネックを入れるケース。

 

サックスケースを選んだポイント

運びやすいのが第一!

私はそんなに身長が高くないので、とにかく小さくて運びやすいものを選びました。おかげで、サックスを持って電車で移動するときのストレスも軽減されました。

 

ケースの外側はサックスを守るためガッチリしているのですが、中はサックスに衝撃が少なくなるようふわふわです。約3万円となかなか良いお値段するのも納得。

サックス本体はまだ買っていないのにね、

ケースから買うってねー、でもうれしい楽しい。

 

サックスケースを買うときの注意点

買うときに注意したほうがいいのは、全部のサックスメーカーの形状にフィットしているわけではないようなので、ものによってはスペースが少し空いたりするということ。

私は気にならなかったけれど、不安だったらサックスをお店に持って行って、入れてみたほうがいいかも。

私は先生に勧めてもらった中から即決しました。

ネットで買ったけれどなんの問題もなかったです。

 

他には、サックスの形にぴったりのケースを選んだので、ネックを外してベルの中に入れるためのポーチを忘れず買うということ。 

  

あと、注意点ではないけれど、ケースにポケットが付いているタイプにしたのは正解でした。ストラップは絶対使うので、スワブと一緒に入れられてよかったな〜って思いました。

 

 

さいごに

サックス本体を買う前にサックスケース買っちゃいました。

サックスは続けられるかまだ不安なので、1年続けられたらご褒美に買おうかなーとぼんやり思っています。

サックス、、、高いですからね。

julisax.hatenablog.com

 

 

それではー。