サックスぼっち練習帳

大人になってアルトサックス始めました

初心者におすすめのサックスメーカーとは?東京ならどこの楽器店に買いに行く?

大人になって「アルトサックス」を始めました。 体験談をイラスト・漫画でまとめています。

こんにちは、じゅりです。

 

教室からレンタルしているサックスをうっかり落としてしまって、そこからサックスを見に行く流れになりました。

 

4コマ

f:id:julisax:20190202222331j:image

試奏…つまりサックスを見に行くことにしてから、先生のほうがワクワクしているんですけど。。。やっぱり新しいサックスを見れるのが楽しみなんでしょうね。根っからのサックス奏者…。

でも120万とか初心者が最初に手に取るとは思えないお値段ですよ…。

 

もしかして先生が吹きたいんじゃないですか・・・?

いえいえ・・・笑

 

 サックス初心者にはヤマハがおすすめ.音が好きならセルマーもおすすめ

サックスメーカーは数あれど、品質が安定していて、さらにメンテナンスやサポートもしっかりしているという点で初心者にはヤマハがおすすめだそうです。

 

ヤマハは癖も少なく、音程も安定していてふんわり、丸い音が出やすい(?)

セルマーは癖があるけれど、品があって、豪華な感じでフランスっぽい(??)

らしいです。

なんだろう、セルマーでフランスの雰囲気だせたらすごくないですか?そして、もしかしてヤマハって日本っぽい音がするんでしょうか??

同じサックスという楽器なのに違いが出るとか面白そうです。

 

音は聞いてみないとわからないので、試奏でのお試しが楽しみです。

 

 ヤマハは銀座、セルマーは渋谷

ヤマハのサックスを見るなら銀座が一番種類が多いそうです。そして、併せてセルマーも売っているから吹き比べてみましょうとのことでした。ヤマハに揃えている種類や数を問い合わせておいてくれるそうです。

そっか、全種類あるわけじゃないんだ。

そして、同じモデルでも吹きやすさ(癖とか?)見るために複数本必要ってことですね。

そしてセルマーなら渋谷だそうです。

HP見たけど、渋谷のセルマーも建物は大きそうです。こっちにもいつか行ってみたいけれど、銀座より渋谷のほうが苦手かも知れない…。

 

ヤマハ

www.yamahaginza.com

 

セルマー

www.nonaka.com

さいごに

楽器を選ぶポイントが自分で分かっていないのですが、先生がついてきてくれるし、その場のフィーリングも大事にしたいと思います!

 

それにしても、銀座、、、。

銀座でサックス買うとか凄い響きですね、信じられない。

 

それでは。